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[資料番号] 00008
[題  名] 「いきいき職場づくりアンケート」−部下が落ち込んでいるとき、あなたは!
[区  分] その他

[内  容]
【資料のワンポイント解説】

1,これは東京都内のある監督署が、全国労働衛生週間に因んだ講習会で実施した「いきいき職場づくりアンケート」の集計結果である。
2,主として管理的立場にいる人に問いかけたもの。
「職場でのあいさつ」「部下がちょっと落ち込んでいるとき」「職場の人間関係をよくするために心掛けていること」「自身の気になっていることや悩み事を相談できる人はいますか」など、興味深い設問が並んでいる。
3,中でも「悩み事」に関する設問では、自分の悩み事を相談できる人がいない−−−人が、17.6%となっているほか、相談できる人がいる場合の相談相手は、やはり「上司」・「同僚」(各31%)がトップで互角。悩み事の相談は「配偶者」にというのも20%と健闘していて面白い。
4,アンケートは、会社としての対応について「社内の従業員の相談体制」「職場不適応状態の従業員への対応」「メンタルヘルス」関係の設問も用意している。

5,実施時期は97年10月、有効回答数は176(一般産業106,建設業70)。ご一読を!




いきいき職場づくりアンケート

A あなたの場合(職場の人間関係、上司の役割)

1 あなたは部下や同僚との職場でのあいさつをどのようにしていますか。

         自分からする     相手によってする  あいさつされたら返す  会釈だけ返す
  全産業   165(93.8%)   6(3.4%)   3(1.7%)       0
  建設業    67(95.7%)   1(1.4%)   1(1.4%)       0
  一般産業   98(92.5%)   5(4.7%)   2(1.9%)       0

2 あなたの部下がちょっと落ち込んでいるのに気づいたときどう対応しますか。

         すぐ声をかける    しばらく様子を見て声をかける  個人の問題には介入しない
  全産業    61(34.7%)    104(59.1%)      6(3.4%)
  建設業    24(34.3%)     42(60.0%)      3(4.3%)
  一般産業   37(34.9%)     62(58.5%)      3(2.8%)

3 あなたは職場の人間関係を良くするため心掛けていることがありますか。

           ある        ない       なんともいえない
  全産業   113(64.2%)   8(4.5%)  48(27.3%)
  建設業    50(71.4%)   2(2.9%)  17(24.3%)
  一般産業   63(59.4%)   6(5.7%)  31(29.2%)

 ある場合、それはどんなことですか
  
一般産業

 挨拶、声かけできるだけ声をかけ会話に心掛ける朝夕の挨拶話しかける、共同の作業をやらせる話し合
い会合をもつ職場の空気を自分自身が変える人から頼まれたこと、上下の関係なく、できるだけ早く解決、処
理して、または回答してあげる自分から話しかける工場の一員として自ら作業を行う、夜のコミュニケーショ
ンで自由発言常に声を掛け合う、全員参加を呼びかけているコミュニケーションノミニケーションミーティ
ングスムーズに話ができるように、苦手を作らないように明るく相手に接することと声をかける本音で話し
合えることのできる職場環境、相手の身になって考えることがより大切と思います声をかける協調人の和を
モットーに心掛けている、仕事が楽しいくなる職場づくりをしたいお祝い事等なるべく多く作って、社内で一杯
飲み会を作り、縦横のつながりを大切にしている明るい雰囲気とするため、一般的な事柄で話をする一声かけ
相手の立場をよく理解すべき気持ちを話する朝夕の挨拶と声をかけること昼食をできるだけ一緒にする
場の長のため、意識的に社員のなかに溶け込むようにしている笑顔でいること挨拶対話雑談の機会を設け
困ったことがあったら話に乗るコミュニケーションの徹底関係指導者との相互ミーティング礼・智・信
を根底に、明るい職場の雰囲気づくりをするよう心掛ける相手の話を聞く耳をもつ、仕事以外の話題で共通点を
作る小人数での会議打ち合わせ等を週一回行っている話を聞く、ほめる、しかる(そのときに)、自分自身が
反省するノミニケーション、仕事以外の話をする何でも話のできる雰囲気づくりをしている社外での話し合
い(飲み会)をもつようにしている業務以外の一般的共通話題をするようにしている何でも進んでやる一声
かける自分自身が明るく元気でいること情報の共有、ミーティング等で各人の予定、担当業務の状況等報告し
会う場を設定しているコミュニケーションプライバシーで深くかかわらないようにしている全員が明るい挨
拶ができるよう。公平な人間付き合いをする。仕事は厳しくし、レクレーション等は進んで行うなるべく話しか
ける出来る限り言葉をかけるとにかく挨拶声をかける相手の立場を考える挨拶をする良く話し合う
を良く聞く。


建設業

相手の良いところを探す(悪いところは本人が一番わかっているハズ)冗談で職場を明るくする笑顔で話しか
ける気軽に話し合いをもつ月に一回現場内でコミュニケーションの場を設けている(スポーツ、食事)相手
の気持ちを考える悩みを聞く寮なので食事等を皆で取るようにしている言葉をかける作業員に自分から声
をかける名前で呼び合う仕事以外のコミュニケーションをとる酒を飲む、コミュニケーションをはかる
いやり仕事以外でも話しかける大声で挨拶しあう挨拶、早く名前を覚えるコミュニケーションをとり、思
いやりをもつ名前で呼び合うよう職員に指示している楽しく、おもしろい職場づくり対等のレベルで話す
話し合いを常にもっている率先して挨拶を心掛ける明るく聞く耳をもつ挨拶すること報告、連絡、相談の
徹底皆のいるところで話す飲み会などノミニケーション質問に対して必ず回答する。質問したことに対し
て必ず回答を求める思いやり良く話す明るくげんきよく飲んで聞くコミュニケーション仕事上以外の
話をする時間を設ける努力をしている良く話す。相手の目を見て話すこと。休憩時間に一緒に輪のなかに入って
話をすると何をほしがっているのかが良くわかる上下の隔てなく毎日の反省会、一日の作業ミーティングを行う
気配り、忍耐挨拶は自らげんき良くする。個人名で話しかける声を掛け合い、何でも話し合いできるムード
つくり。それには自分が明るく振る舞うことに心掛けている自主性を尊重し、自分の考えで納得して行動する雰
囲気づくりに気をつけている。

4 あなたご自身の気になっていることや悩み事を相談できる人はいますか。

          いる          いない        考えたことがない
  全産業   122(69.3%)   31(17.6%)     19(10.8%)
  建設業    54(77.1%)   13(18.6%)      2( 2.9%)
  一般産業   68(64.2%)   18(17.0%)     17(16.0%)


5 いる場合、誰ですか。

       経営者    上司        社内の担当セクション 同僚       配偶者      その他      この項目無回答
  全産業  8(4.5) 54(30.7)  6(3.4)     54(30.7) 35(19.9) 14(8.0)  52(29.5)
  建設業  6(8.6) 29(41.4)  4(5.7)     26(37.1) 13(18.6)  4(5.7)  16(22.9)
  一般産業 2(1.9) 25(23.6)  2(1.9)     28(26.4) 22(20.8) 10(9.4)  32(30.2)

B 企業としての対応

1 企業として職場の人間関係を良くするための対策を取っていますか。

          いる        いない       わからない
  全産業   57(32.4)   58(33.0)   49(27.8)
  建設業   21(30.0)   19(27.1)   26(37.1)
  一般産業  36(34.0)   39(36.8)   23(21.7)


 いる場合、それはどのようなことですか。

一般産業

コミュニケーションを図る心遣いの勉強会インフォーマルな懇親会を随時におこなう上司への自由な相談、
提案制度など実施レクレーシヨンや懇親会を行っている毎週本部の教育担当者がやって来て勉強会を開いてい
体育文化活動、共済会、旅行会、年末年始懇親会etc挨拶の励行週一度集会を開き、作業の環境を良く
するための話し合い食事会やゴルフ会を行っている。一年に一回自己反省会を開いて発表させたりしております
あいさつバースデーバーティー等旅行まず朝の挨拶毎週、毎日の会合実施自分から職場に入るグル
ープの中に入れるよう努力すること懇親会等懇親会等を実施挨拶を心掛けるようにしている朝礼時に1分
間スピーチをする旅行レク等朝のミーティング、懇談会等職場を廻り一声かけを行っている催し物の開催、
福利厚生の充実厚生費を利用した各職場での一泊旅行軟式野球部の対外試合及び合宿練習etc上役、若い
人をさんづけで呼ぶ若者が多いため、飲み会でなく、レクレーションを2カ月に1回くらい開催している一つ
のことをみんなで考える公平な人事考課を行うよう心掛けている懇親の場を作る各委員会において話し合う
精神料医、臨床心理士によるメンタルヘルス講習会飲みニケーション


建設業

大きい声で挨拶しよう職場集会を開いて問題点を出し合って、解決改善に努めている部内会議、課内会議の実
お互いの良い点、悪い点を本人に説明して理解してもらっている若人を中心としたレクレーション対等の
立場で話す職長会など月1回昼食会を実施月に1度の会をする話をする場を安全大会などで設けている
毎日の会話、ミーティング、月1度職長会主催の焼き肉パーティーコミュニケーション各種行事、所長からの
配慮、注意、指導


2 社内に従業員からの相談を受けるセクションはありますか。

          ある       ない        わからない
  全産業   35(19.9)  110(62.5)  23(13.1)
  建設業   15(21.4)   34(48.6)   6( 8.6)
  一般産業  20(18.9)   76(71.7)  17(16.0)

 ある場合どこですか

一般産業

健保担当者総務部営業部総務課衛生管理室特には無いが総務部がそのセクションになっていますヘル
スケアセンターマナー診療所、カウンセリング庶務課総務係組合組織上司毎年1回労働衛生週間中
に産業医の工場巡視後健康相談を行っている。常時は無い朝礼で意見を聞く仕事のこと、プライベートのこと
で違うヘルスケアセンター健康管理部組合


建設業

医務室人事相談室カウンセリングルーム支店人事部人事部カウンセリング健康管理室衛生グループ
主管部長カウンセリングカウンセリング室(人事)社内カウンセラー


3 いわゆる「職場不適応状態」の従業員への企業としての対応方針はありますか。

        ある       ない       知らない     そのような事例がなかったのでわからない
  全産業   45(25.6) 51(29.0) 38(21.6)  32(18.2)
  建設業   16(22.9) 12(17.1) 18(25.7)  17(24.3)
  一般産業  29(27.4) 39(36.8) 20(18.9)  15(14.2)


4 社外にメンタルヘルス関係の相談先をもっていますか。

        ある         ない        わからない
  全産業   24(13.6)  107(60.8)  34(19.6)
  建設業   13(18.6)   31(44.3)  20(28.6)
  一般産業  11(10.4)   76(71.7)  14(13.2)