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1,これは東京都内のある監督署が、全国労働衛生週間に因んだ講習会で実施した「いきいき職場づくりアンケート」の集計結果である。
2,主として管理的立場にいる人に問いかけたもの。
「職場でのあいさつ」「部下がちょっと落ち込んでいるとき」「職場の人間関係をよくするために心掛けていること」「自身の気になっていることや悩み事を相談できる人はいますか」など、興味深い設問が並んでいる。
3,中でも「悩み事」に関する設問では、自分の悩み事を相談できる人がいない−−−人が、17.6%となっているほか、相談できる人がいる場合の相談相手は、やはり「上司」・「同僚」(各31%)がトップで互角。悩み事の相談は「配偶者」にというのも20%と健闘していて面白い。
4,アンケートは、会社としての対応について「社内の従業員の相談体制」「職場不適応状態の従業員への対応」「メンタルヘルス」関係の設問も用意している。
5,実施時期は97年10月、有効回答数は176(一般産業106,建設業70)。ご一読を!
いきいき職場づくりアンケート
A あなたの場合(職場の人間関係、上司の役割)
1 あなたは部下や同僚との職場でのあいさつをどのようにしていますか。
自分からする 相手によってする あいさつされたら返す 会釈だけ返す
全産業 165(93.8%) 6(3.4%) 3(1.7%) 0
建設業 67(95.7%) 1(1.4%) 1(1.4%) 0
一般産業 98(92.5%) 5(4.7%) 2(1.9%) 0
2 あなたの部下がちょっと落ち込んでいるのに気づいたときどう対応しますか。
すぐ声をかける しばらく様子を見て声をかける 個人の問題には介入しない
全産業 61(34.7%) 104(59.1%) 6(3.4%)
建設業 24(34.3%) 42(60.0%) 3(4.3%)
一般産業 37(34.9%) 62(58.5%) 3(2.8%)
3 あなたは職場の人間関係を良くするため心掛けていることがありますか。
ある ない なんともいえない
全産業 113(64.2%) 8(4.5%) 48(27.3%)
建設業 50(71.4%) 2(2.9%) 17(24.3%)
一般産業 63(59.4%) 6(5.7%) 31(29.2%)
ある場合、それはどんなことですか
一般産業
挨拶、声かけ/できるだけ声をかけ会話に心掛ける/朝夕の挨拶/話しかける、共同の作業をやらせる/話し合
い会合をもつ/職場の空気を自分自身が変える/人から頼まれたこと、上下の関係なく、できるだけ早く解決、処
理して、または回答してあげる/自分から話しかける/工場の一員として自ら作業を行う、夜のコミュニケーショ
ンで自由発言/常に声を掛け合う、全員参加を呼びかけている/コミュニケーション/ノミニケーションミーティ
ング/スムーズに話ができるように、苦手を作らないように/明るく相手に接することと声をかける/本音で話し
合えることのできる職場環境、相手の身になって考えることがより大切と思います/声をかける/協調/人の和を
モットーに心掛けている、仕事が楽しいくなる職場づくりをしたい/お祝い事等なるべく多く作って、社内で一杯
飲み会を作り、縦横のつながりを大切にしている/明るい雰囲気とするため、一般的な事柄で話をする/一声かけ
/相手の立場をよく理解すべき気持ちを話する/朝夕の挨拶と声をかけること/昼食をできるだけ一緒にする/職
場の長のため、意識的に社員のなかに溶け込むようにしている/笑顔でいること/挨拶/対話/雑談の機会を設け
る/困ったことがあったら話に乗る/コミュニケーションの徹底/関係指導者との相互ミーティング/礼・智・信
を根底に、明るい職場の雰囲気づくりをするよう心掛ける/相手の話を聞く耳をもつ、仕事以外の話題で共通点を
作る/小人数での会議打ち合わせ等を週一回行っている/話を聞く、ほめる、しかる(そのときに)、自分自身が
反省する/ノミニケーション、仕事以外の話をする/何でも話のできる雰囲気づくりをしている/社外での話し合
い(飲み会)をもつようにしている/業務以外の一般的共通話題をするようにしている/何でも進んでやる/一声
かける/自分自身が明るく元気でいること/情報の共有、ミーティング等で各人の予定、担当業務の状況等報告し
会う場を設定している/コミュニケーション/プライバシーで深くかかわらないようにしている/全員が明るい挨
拶ができるよう。公平な人間付き合いをする。仕事は厳しくし、レクレーション等は進んで行う/なるべく話しか
ける/出来る限り言葉をかける/とにかく挨拶声をかける/相手の立場を考える/挨拶をする/良く話し合う/話
を良く聞く。
建設業
相手の良いところを探す(悪いところは本人が一番わかっているハズ)/冗談で職場を明るくする/笑顔で話しか
ける/気軽に話し合いをもつ/月に一回現場内でコミュニケーションの場を設けている(スポーツ、食事)/相手
の気持ちを考える/悩みを聞く/寮なので食事等を皆で取るようにしている/言葉をかける/作業員に自分から声
をかける/名前で呼び合う/仕事以外のコミュニケーションをとる/酒を飲む、コミュニケーションをはかる/思
いやり/仕事以外でも話しかける/大声で挨拶しあう/挨拶、早く名前を覚える/コミュニケーションをとり、思
いやりをもつ/名前で呼び合うよう職員に指示している/楽しく、おもしろい職場づくり/対等のレベルで話す/
話し合いを常にもっている/率先して挨拶を心掛ける/明るく聞く耳をもつ/挨拶すること/報告、連絡、相談の
徹底/皆のいるところで話す/飲み会など/ノミニケーション/質問に対して必ず回答する。質問したことに対し
て必ず回答を求める/思いやり/良く話す/明るくげんきよく/飲んで聞く/コミュニケーション/仕事上以外の
話をする時間を設ける努力をしている/良く話す。相手の目を見て話すこと。休憩時間に一緒に輪のなかに入って
話をすると何をほしがっているのかが良くわかる/上下の隔てなく毎日の反省会、一日の作業ミーティングを行う
/気配り、忍耐/挨拶は自らげんき良くする。個人名で話しかける/声を掛け合い、何でも話し合いできるムード
つくり。それには自分が明るく振る舞うことに心掛けている/自主性を尊重し、自分の考えで納得して行動する雰
囲気づくりに気をつけている。
4 あなたご自身の気になっていることや悩み事を相談できる人はいますか。
いる いない 考えたことがない
全産業 122(69.3%) 31(17.6%) 19(10.8%)
建設業 54(77.1%) 13(18.6%) 2( 2.9%)
一般産業 68(64.2%) 18(17.0%) 17(16.0%)
5 いる場合、誰ですか。
経営者 上司 社内の担当セクション 同僚 配偶者 その他 この項目無回答
全産業 8(4.5) 54(30.7) 6(3.4) 54(30.7) 35(19.9) 14(8.0) 52(29.5)
建設業 6(8.6) 29(41.4) 4(5.7) 26(37.1) 13(18.6) 4(5.7) 16(22.9)
一般産業 2(1.9) 25(23.6) 2(1.9) 28(26.4) 22(20.8) 10(9.4) 32(30.2)
B 企業としての対応
1 企業として職場の人間関係を良くするための対策を取っていますか。
いる いない わからない
全産業 57(32.4) 58(33.0) 49(27.8)
建設業 21(30.0) 19(27.1) 26(37.1)
一般産業 36(34.0) 39(36.8) 23(21.7)
いる場合、それはどのようなことですか。
一般産業
コミュニケーションを図る/心遣いの勉強会/インフォーマルな懇親会を随時におこなう/上司への自由な相談、
提案制度など実施/レクレーシヨンや懇親会を行っている/毎週本部の教育担当者がやって来て勉強会を開いてい
る/体育文化活動、共済会、旅行会、年末年始懇親会etc/挨拶の励行/週一度集会を開き、作業の環境を良く
するための話し合い/食事会やゴルフ会を行っている。一年に一回自己反省会を開いて発表させたりしております
/あいさつ/バースデーバーティー等/旅行/まず朝の挨拶/毎週、毎日の会合実施/自分から職場に入る/グル
ープの中に入れるよう努力すること/懇親会等/懇親会等を実施/挨拶を心掛けるようにしている/朝礼時に1分
間スピーチをする/旅行レク等/朝のミーティング、懇談会等/職場を廻り一声かけを行っている/催し物の開催、
福利厚生の充実/厚生費を利用した各職場での一泊旅行/軟式野球部の対外試合及び合宿練習etc/上役、若い
人をさんづけで呼ぶ/若者が多いため、飲み会でなく、レクレーションを2カ月に1回くらい開催している/一つ
のことをみんなで考える/公平な人事考課を行うよう心掛けている/懇親の場を作る/各委員会において話し合う
/精神料医、臨床心理士によるメンタルヘルス講習会/飲みニケーション
建設業
大きい声で挨拶しよう/職場集会を開いて問題点を出し合って、解決改善に努めている/部内会議、課内会議の実
施/お互いの良い点、悪い点を本人に説明して理解してもらっている/若人を中心としたレクレーション/対等の
立場で話す/職長会など/月1回昼食会を実施/月に1度の会をする/話をする場を安全大会などで設けている/
毎日の会話、ミーティング、月1度職長会主催の焼き肉パーティー/コミュニケーション/各種行事、所長からの
配慮、注意、指導
2 社内に従業員からの相談を受けるセクションはありますか。
ある ない わからない
全産業 35(19.9) 110(62.5) 23(13.1)
建設業 15(21.4) 34(48.6) 6( 8.6)
一般産業 20(18.9) 76(71.7) 17(16.0)
ある場合どこですか
一般産業
健保担当者/総務部/営業部/総務課/衛生管理室/特には無いが総務部がそのセクションになっています/ヘル
スケアセンター/マナー/診療所、カウンセリング/庶務課/総務係/組合組織/上司/毎年1回労働衛生週間中
に産業医の工場巡視後健康相談を行っている。常時は無い/朝礼で意見を聞く/仕事のこと、プライベートのこと
で違う/ヘルスケアセンター/健康管理部/組合
建設業
医務室/人事相談室/カウンセリングルーム/支店/人事部/人事部カウンセリング/健康管理室/衛生グループ
/主管部長/カウンセリング/カウンセリング室(人事)/社内カウンセラー
3 いわゆる「職場不適応状態」の従業員への企業としての対応方針はありますか。
ある ない 知らない そのような事例がなかったのでわからない
全産業 45(25.6) 51(29.0) 38(21.6) 32(18.2)
建設業 16(22.9) 12(17.1) 18(25.7) 17(24.3)
一般産業 29(27.4) 39(36.8) 20(18.9) 15(14.2)
4 社外にメンタルヘルス関係の相談先をもっていますか。
ある ない わからない
全産業 24(13.6) 107(60.8) 34(19.6)
建設業 13(18.6) 31(44.3) 20(28.6)
一般産業 11(10.4) 76(71.7) 14(13.2)