労働・何でも情報交換
[トップに戻る] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ (ペンネーム推奨)
Eメール (省略できます)
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

交通費の課税について 投稿者:colun 投稿日:2011/02/27(Sun) 10:45 No.22695  
zou.gif交通費の課税について質問させていただきます。
私は派遣社員(請負)として従事しているのですが
先日、派遣担当者と4月以降の契約についての話し合いがありました。
その際、私からの要望として
 交通費を全額とは言わないので一部補助していただきたい
 時給アップよりも交通費をいただければありがたい
 交通費は非課税なので   (私は扶養家族です)
と述べました。
私の交通費の額は1日1,100円で、時給は900円です。
他の派遣社員(同部署)も交通費の補助を要望しているそうです。
その時に派遣担当者の方が言われたのは次の通りです。
 交通費に関しては他の方からも要望がありました
 考えてみたいと思います
 ただ、全額補助の場合非課税となりますが
 一部補助の場合は課税対象となります
 「非課税」ということに拘られるのであれば時給を下げるなどして対応を考えたい
とのことでした。

公共交通機関(バス・電車)のみの利用の場合、
月額の交通費上限は10万円だと思っていたのですが、私の理解が間違っていたのでしょうか?
調べてみても上述のように「上限月10万」の記載しか見つけられず質問させていただくことにしました。
  交通費全額補助 → 非課税
  交通費一部補助  → 課税対象
との考えが正しいのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。


1日500円支給していただけたとして、出勤日数は10〜13日なので5,000〜6,500円の計算となります。


Re: 交通費の課税について あかね - 2011/03/01(Tue) 07:37 No.22696  

mouse.gifご指摘の通り、交通費の非課税上限は10万円で、
全額支給、一部支給は関係ありません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm

派遣担当者の説明について、根拠を示していただくように要求されたらいかがでしょうか?

ただし、交通費を支給するかしないかは、あくまでも会社の任意決定事項なので、当社は支給しない方針だと開き直られたらおしまいですね。特に最近の厳しい雇用状況では、交通費で雇用をつなぎとめる必要もないですから。

法律を振りかざして、あまり担当者を追い詰めて、恥をかかせるようなことをすると逆効果かもしれません。


Re: 交通費の課税について colun - 2011/03/01(Tue) 11:14 No.22697  

zou.gif返答ありがとうございました。

法律を盾にとり担当者を追い詰めるつもりはないのですが
私の解釈が間違っていたのかと不安になり確認させていただきました。


Re:追記 colun - 2011/03/01(Tue) 12:05 No.22698  

zou.gif以前、私は派遣会社の社員として従事しておりました。
(経理を担当しておりました)

その際、交通費を一部補助していた派遣スタッフに対して交通費の課税を行っていなかったので、こちらの方が法に反していたのか?と不安になったので質問させていただいた。というのもありました。


パワハラですか? 投稿者:うささん 投稿日:2011/02/15(Tue) 02:16 No.22691  
usagi.gif社長の奥さんから、会社の経営状態が悪く、奥さん個人の
定期預金を取り崩し会社の経費に当てているとの事ですが
「その一部でも嘘吐きの貴方の給料の一部でも払っていると
思うとどうしても我慢がなりません」
と、お手紙を頂きました。
奥さんは現在役員を退職してますが、実質経理を担当して
います。
過去にも一度社長の外出中にクビを言い渡され、その時は
辞めるつもりでしたが、社長に説得され、現在まで小さな
イザコザは頻繁にあるものの、公共工事を担当できる事務員
が私一人しかいないので途中で仕事を投げ出すわけにもいかず、嫌がらせも我慢してます。
今回相談したいのは、上司でもない(奥さん自身がそう書いてます)役員でもない奥さんに退職をうながされた場合、パワハラにあたりますか?
もう5年ほど挨拶しても、無視されてます。
最近やっと機嫌がよくなったのか時々挨拶してくれてました
が、「今後は私に挨拶などする必要は何もありません」と書かれてました。
挨拶しなきゃしないで来客者の前で「うちの事務員は私に挨拶もしない」と言われるのは目に見えているのですが、挨拶するべきですかねぇ


Re: パワハラですか? あかね - 2011/02/18(Fri) 07:41 No.22693  

mouse.gifパワハラかどうか、すみません、わかりません。
確かに意地悪、いやがらせという気はしますが・・・どんないい人でも気が合う人と合わない人がいるものだと思います。

その社長夫人は、今は、会社とは関係ない立場なのですよね。しかも、社長は、貴殿をクビにする気も、邪険にすることもないのですよね。
もしそうであれば、「うるさいオバサンだなあ」と聞き流しながら過ごすことはできないでしょうか・・・我慢できないような、あるいは目に見えるような損害を与えられたら、話は別ですが・・・社外の人ならば、パワハラというより、侮辱罪とか名誉毀損とか何か別の訴え方になるかもしれないですね・・・よくわかりませんが。

ひとつ言えることは、挨拶はしっかりすべきです。相手がどんな態度に出ても、こちら側には落ち度がないこと、つけいるすきを与えないことが、いざという時には重要になってくると思います。


Re: パワハラですか? うささん - 2011/02/20(Sun) 03:31 No.22694  

usagi.gifあかねさん、ご返答ありがとうございます。
社長から、「一言謝ってこの場を収めてくれ。」と懇願
されたので、一言謝って、10以上言い返されましたけど
一応解決しました。
自分は奥さんに言われた通りの事をしてたので、悪いとは
全然思ってないし、社長も私が悪いとは思ってないって
言ってます。
奥さんに謝る前に、あかねさんから
>「うるさいオバサンだなあ」と聞き流しながら過ごすこと  はできないでしょうか・・
って書いてあるのを読んで、肩の力が抜けました。
不条理だとは思うけど、会社の寿命が短いのはみんな
わかっているので、「最後は円満に終わらせたい。」
と言う、社長の思いを汲みました。


無題 投稿者:ロダン 投稿日:2011/02/09(Wed) 23:43 No.22690  
hituji.gif就業規則について

就業規則内にて、「退職金は、退職の日から原則として一カ月以内に支給する。」と記載があるのですが、一か月と、4日経過しましたが何の連絡もなく、支給(振込含む)もありません。今日まで、3回、担当者に連絡を入れましたが、「社長に確認します」と話すだけで、折り返し連絡をお願いするも、一度たりとも連絡もありません。一番心配しているのは、記載の中で「原則」という言葉です。退職理由は、「一身上の都合」にて退職となっていますし、通常での退職です。勤務期間も13年と十分に退職金を頂ける年数は経過しています。話は戻りますが、この会社は、顧客に対してまた、仕入れ業者等に対しても、何か都合が悪くなると、「原則はそうですが〜ですので」と、言い訳ばかりしています。実際、私も各対応策として、「原則はあくまでも原則だから」という指導を受け続けてきました。よって、今回の件につきましても支給されるのかどうか不安でなりません。この「原則」という言葉はどこまで効力があり、何らかの言い訳により、退職金の支給は無くなるのでしょうか。



Re: 無題 あかね - 2011/02/16(Wed) 07:55 No.22692  

mouse.gif会社は、退職金自体は支払うと言っているのですか?
金額は決まっているのですか?

原則としてとは・・・文面通りに受け取れば例外もありうるわけですが、貴殿に特段の問題がなく、過去から一定の退職金が支払われてきた実績があるならば、就業規則通り支払われなければならないでしょうね。

電話で督促しても反応が鈍いというのであれば、
日時を指定して取りに行くと伝えるとか、
社長宛に内容証明郵便を送って反応を見るとか、
支払う意思と金額明確になっていれば、数千円の費用で1日で判決が出る「少額訴訟」に訴えると伝えるか、本当に訴えるという手もあるでしょう。

何か、具体的なアクションをとって、こちらは本気だぞという姿を見せることが重要ではないかと思います。


無給で休日出勤 投稿者:若者 投稿日:2011/02/06(Sun) 15:12 No.22687  
bear.gifお世話になります。都内の小さな商社に去年入社しました。

現在の会社の件でお聞きしたいのですが、現在社内には9名ほどの社員がおり、そのうち4名の女性社員を除いた4名ほどの男性社員で毎週土曜日に1人ずつ交代で出勤しています。主に電話番や配送業者への対応の必要というのが上司から聞かされた内容です。

この件については入社前から聞いていたので、「問題ない」と答えました。しかし、それに対して給料も代休も貰えないのは聞いていませんでした。毎月一日休日を潰して無給で会社にいなければならないというのは、体力的にも精神的にもつらいです。健康診断も受けさせてくれないですし。

これは普通なのでしょうか?まだまだ何もわからない新人なので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。


Re: 無給で休日出勤 チー - 2011/02/07(Mon) 12:41 No.22688  

cat.gif書かれたご質問文だけでは、企業側の言い分も通る可能性があります。
> 男性社員で毎週土曜日に1人ずつ交代で出勤しています。
> 主に電話番や配送業者への対応の必要というのが上司から聞かされた内容です。
> この件については入社前から聞いていたので、「問題ない」と答えました。
前後の遣り取りに於いてどのような内容確認だったのかは定かではありませんが、会社としては「男性社員は交代で土曜日の労働を要求した事に対して、あなたは『問題ない』と答えたのだから、土曜日の労働は提示した賃金の範囲内である」と考えることも可能です。

> しかし、それに対して給料も代休も貰えないのは聞いていませんでした。
> 毎月一日休日を潰して無給で会社にいなければならないというのは、
> 体力的にも精神的にもつらいです。
上記の言い逃れ(推測される回答の1つ)が成立する場合、土曜出勤に対する賃金は既に支払われている点は書きましたが、出勤日に関してもシフト制であるから、指定された土曜日の出勤に対して代休の考えは生じません。

> 健康診断も受けさせてくれないですし。
健康診断に関しては、労働安全衛生法(安衛法[又は労安法]と略される)第66条に定めがあり、具体的には
 ・1年に1回の定期健康診断は労働安全衛生規則(六法では安衛則と略す)第44条に定められた企業側の義務です。
 ・入社時の健康診断(直前3箇月以内の健康診断書を以って省略可能)は、安衛則第43条に定められた企業側の義務です。
少なくとも入社して1年を経過した段階で1度も定期健康診断の話しが無いのであれば、法令違反状態と推測可能です。

> これは普通なのでしょうか?
断言は出来ませんが、普通ではありません。
健康診断の事を考えると、ダークカンパニーとはいえませんが、ライトグレー程度の企業と感じました。


Re: 無給で休日出勤 若者 - 2011/02/07(Mon) 22:00 No.22689  

zou.gif>賃金に関して
納得しました。ありがとうございます。
>ライトグレー程度の企業
確かにそうですね。的確ですが、あまり言われて嬉しいものではないですね。
転職のいいきっかけになりそうです。もちろん慎重に。

拙い質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。


派遣の扱いって・・・ 投稿者:powared by beer 投稿日:2011/02/03(Thu) 21:46 No.22685  
cow.gif12/16日に業務中受傷しました。派遣元へ連絡しましたが現場責任者は、作業中断することなく別業務を指示しました。
病院へ当日行くよう指示はなく、翌日受診しました。診断はヘルニアと膝関節症との事、その旨派遣元に連絡すると1日分の日当と1週間の治療しか認められないと言われ、唖然とし、即公的機関に相談し労災手続きをしてもらったのですが、今現在、休業補償の手続きを先延ばしされています。1カ月半無収入で生活は困窮しています。労災は書類さえ揃えば対応出来ると言ってるのですが、肝心の書類が出て来ません。
派遣元を罰する手立てか、派遣先を罰する手立てはないものでしょうか?


家族手当支給基準について 投稿者:荘子 太郎 投稿日:2011/01/20(Thu) 19:52 No.22678  
hituji.gif従来から多く見られる規定ですが、家族手当の支給基準で
所得税法の扶養基準に該当する場合に支給するとした規定をそのままにしておいて、今般1月から始まる16歳未満の
子供手当てが支給されたら、家族手当て支給しなくても
良いと考えるかそれとも支給すべきか(根拠は)

皆さんの会社ではどのように対応しますか?


退職時期 投稿者:ロダン 投稿日:2011/01/16(Sun) 23:14 No.22676  
hituji.gif1月6日ひ退職をしたいという申し出を会社に対し意思表示を行いました。会社側(役員・代取)は即、了承。ただし、私の会社内での地位(支店の責任者すなわち支店長)という立場ですので、引き継ぎに時間が要する。その辺は理解しているだろう、と言われ、退職意思伝達時には退社時期を明確にしませんでした。そして、1月13日に、どうしても私事で、1月17日に有給休暇をもらえないか頼んだところ、14日に辞めろ、ということで、13日の夜に退職願を書かされました。もう、終わった事なのですが、退職時期を定めなかった私もわるいのですが、有給は丸々(20日間)ありましたし、急に退社させることが本当にまかり通るのかを聞かせてください。


Re: 退職時期 あかね - 2011/01/19(Wed) 07:56 No.22677  

mouse.gif支店長ならば、部下をお持ちで、人を使う立場でもあるのでしょうか?
ならば、労働法の入門書の一つでも読んでおかれた方が良かったかもしれませんね。
と、キツイ皮肉を申しあげましたが・・・

ウチの会社でも「辞めたい」とか「辞めてやる!」とか言う人はたくさんいます。退職日も指定せずに、ただ辞めると言うだけでは、意思がどれだけ伝わるのか懸念はありますね。

硬い話を言えば、民法には、いわゆる正社員は、辞めたいときは14日前に言えとか書いてるようですが、退職時期を明確にしなければ、いつでも辞めると受け取れますね。私なら、「じゃあ、明日から来なくていいよ」と言いたくなりますね。
まあ、会社も引き継ぎがあるからといって、引き留めたくせに(14日間は引き留められる)、有給を取ると言ったとたん「じゃあ辞めて」と言うのは虫がいいかもしれませんね。
退職時期を明確にしていれば、その日までにやめろ言えば、不当解雇とか年次休暇を与えないなど何らかの違法性が生じますが、
支店長まで務められた方にしては、少し脇が甘かったのではないかなと思います。
退職のオプションを会社側に与えたのはマズかったのではないかと・・・

あくまでも文面を見ただけで、私の妄想も入ってのコメントです。実際の現場ではもっといろいろなやりとりがあったと思いますが、それは分からないので、勝手に書きました。
お許し願います。




社用車の修理 投稿者:ロダン 投稿日:2010/12/31(Fri) 09:18 No.22673  
hituji.gif社用車を仕事上、通勤使用するよう会社から指示を受け、その社用車は誰でも使用できるので過去、数名が仕事上使用しています。使用中のトラブル(事故ではありませんが)どこかでぶつけた傷等があり、通勤で使用していた私が管理の責任者として管理していないという理由で修理代を退職金から天引きをすると宣言されています。こういったことは可能で私は認めざる事しかないのでしょうか。


Re: 社用車の修理 あかね - 2011/01/05(Wed) 07:58 No.22674  

mouse.gif全く従う必要はありません。
あらかじめ賠償を一方的に差し引くような労働契約はできません。
もちろん、自分の責任で会社に損害を生じさせた場合、まったく賠償を回避できるとは言えませんが、それはあくまでもケースバイケースでの交渉事になると思います。
個人的な意見として、まったく知らない間に、誰が付けたか分からない傷まで、すべて管理者の責任とするのは、いささか強引な印象を禁じ得ません。


Re: 社用車の修理 ロダン - 2011/01/07(Fri) 00:21 No.22675  

hituji.gifありがとうございます、いささか現在、勤務している会社は
少し、変なところがあるので困ります。
少し安心できました。もし理不尽な事があれば正々堂々交渉してみます。


労働時間 投稿者:うさぎ 投稿日:2010/12/10(Fri) 23:26 No.22672  
usagi.gif
私は15歳の高校1年生です。
今年の7月からアルバイトを始めました。

先日、年末年始のシフトを確認したら、5〜20時との記入がありました。
明日は、11〜21時で休憩時間が1時間なので9時間労働になります。

この場合どうしたらいいのでしょうか・・・?


いきなり解雇 投稿者:にこ 投稿日:2010/11/25(Thu) 17:35 No.22669  
pig.gif某アイス店で2年半弱パートタイムとして大体週4日から5日で働いていました。先日リーダーの断りや申し送りなしで今週の28日のシフトを変更してしまいました。仕事場の人が全員受け取るメールにシフトを無断で修正した人は名乗り出て下さいと夜の10時半に来ました。私は夜遅かったため返信をせず、次の日も家族の用事で朝から大変忙しかったため休み明けにリーダに報告をと思っていたところ、メールが送られてきた次の日に違うリーダーから電話があり、シフトのことを申送りしなかった事や伝え忘れたことを言い謝罪したら、リーダーから一言「もう明日から仕事に来なくていいです。」と言われました。私は「クビですか?」と聞くと、リーダーはハッキリと「はい、そうです。」と言いました。
私はクビの理由も告げられず、しかも一方的に口頭でしかも電話で解雇を言い渡されました。 ハッキリ言って納得できません。 その日にクビにされた子がもう一人いるそうですが今は自分のことが優先なので申し訳ないですが。。。。。。

オーナー会社の人事部にこのことを問い合わせたところ、この解雇はありえませんと回答を頂、後日この辺を統括している人と会って話すことになりました。私はこの仕事場でパワーハラスメントも受けていたと思います。なので、このようなことがあってから、戻るつもりは一切ありません。しかし、仕事を失った今では生活の収入もなくなるわけで。今仕事を大急ぎで探していますが、今まであった収入がすぐにできるかといったら無理だと思います。

29日に統括主任に会ったときに何を話せばよいか、今一わかりません。ハッキリと保障の話をしてよいのでしょうか?もし話してもよいなら、どのように話せばよいのでしょうか?こういった専門用語とか全く分からないので。今回の解雇も知人に話さなかったら泣き寝入りでした。
話が長くなってしまいましたが、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。ありがとうございます。


Re: いきなり解雇 ざざむし - 2010/11/27(Sat) 17:00 No.22670  

cat.gif にこさんも混乱されているようですので、詳しい状況が今ひとつ伝わりません。ここにある文章をもとにした一般的な回答となりますが、参考まで。長いので気合入れて読んでください。
 フランチャイズのチェーン店のようですから、そのつもりで打ちますね。・・・ということで前提としては、店舗オーナーが「リーダー」で、雇用関係はFC契約とは無関係にこの「リーダー」との間にある。とします。
 となると、フランチャイズオーナー会社からは意見は言えても、解雇の撤回などは使用者である「リーダー」の判断によります。オーナー会社の地域統括主任は「リーダー」から見れば上司みたいな存在でしょうから、その意見はある程度汲むのでしょうが・・・相当むちゃくちゃな解雇でない限り、FCオーナー会社が撤回させるのは難しいでしょうね。
 ただし、使用者が「解雇だ」と言い、それが今回のような即時解雇であるならば、解雇予告手当の支払が必要です。よく言われるのが「賃金の一月分」の額で、一種の所得補償ですね。
 即時解雇にこだわらないのであれば予告手当を支払わなくても30日経過後に解雇の効力が生じる、という判例もあるようですが、その間は引き続き従業員ですから出勤の義務がありますし、使用者側から「出勤するな」というのであれば休業手当の支払が必要です。最小これまでの賃金のおおむね6割程度になりますが、これでも少しは収入の補填になりますね。
 もちろん、解雇の理由が正当であるか、とか、解雇は厳しすぎるのではないか、といった問題もあり、これについては即断できません。今回のことが、業務運営上相当な支障となったのなら仕方ないということもいえますが、私見では厳しすぎと感じます。つまり解雇は不当、ということですね。もちろん解雇予告手当の支払を不要とするに足りるだけの行為とも思えません。
 ところでこの職場には戻らない、との事ですので、残るのは金銭の話になるわけですよね。金銭面での問題が最重要だという事でしょう?あなたの文中にもそのあたりが見て取れます。となれば相当しっかりした主張(内容の構築)をしなければ、「ケッ、金目当てか」と思われかねません。それもつまらないことです。 
 地域統括主任との面談に「リーダー」が同席するのか、しないのか、で多少違いはあると思いますが、例えば・・・。
 まずは自分のしたことについて改めてちゃんと経過を話して謝罪した上で、それであっても解雇が乱暴であると撤回を求め、これまでのパワハラと感じられた件と合わせて改善を求め、それでも解雇の意思が変わらないならば、即時解雇として正当な解雇予告手当の支払を求める。もしくは解雇ではなく「会社都合による合意退職」としてなら受け入れる、ただし加えて、少なくとも解雇予告手当に相当する額の金銭的な補償をもとめる。というおおまかな流れを考えてください。既に解雇を受け容れる意思表示をしている場合は解雇予告手当に絞ったりしてもいいでしょう。これ以上の肉付けはここでは出来ませんのでがんばってやってくださいね。29日に面談まで時間があるようなら、地元の労働基準監督署や自治体にある労働相談コーナーに相談してみてもいいでしょう。タウンページなどで調べてみてください。
 それからこれは蛇足ですが、気になる点ですので追加します。
 この仕事では雇用保険に入っていましたか?パートという肩書きだけで入れていない会社も結構あるものです。これまでも週所定労働時間(本来の何時から何時まで働くと約束された時間の一週間の合計)が20時間以上で、雇用される見込みが半年や1年以上ある場合(雇用期間を定めない場合や、契約期間があっても更新がされないと明言されていなければこれにあたります)には、雇用保険に入れなければなりませんでした。実際にはこれまでの保険料負担の問題もあり、簡単な話ではありませんが、それに見合った失業に対する給付もありますし、無視できない問題です。もちろん離職票に書いてもらう離職の理由は「解雇(重責でない)」もしくは「勧奨による退職」でなければ、実際と合わないのでいけません。
 ・・・延々と書き連ねてきて、いまさらナニですが、解雇の問題って実はアドバイスが難しいんですよ。情報は一方からのものですし、双方からあっても双方とも自分に有利なものになりがちですし、そうでなくても混乱しやすい非常時ですから正確なことがわかりません。わからない中で間を縫うような回答になりがち、間違いもありがち、相談者による都合のよいところだけのつまみ食いにもなりがち・・・とね。
 ま、それはともかく、地域統括さんやリーダーさんときちんと向き合ってしっかり自分の考えを伝える、これが一番大事です。それから次の仕事では、今回の件を反省点として同じへまをしないように自らを律していきましょう。わが身を省みずエラそうな発言ですが。 


Re: いきなり解雇 にこ - 2010/11/28(Sun) 23:55 No.22671  

pig.gif長い返信を本当にありがとうございます。
面談にはリーダーは同席しません。私と、統括主任だけで話し合いをします。
すみません私の収入も毎月の生活のたしになっているので、すぐに仕事が見つかるわけではないので、やはり補償が重要になってきてしまいます。
給料の明細書を見たところ雇用保険というところは全く見当たりませんでした。だから、雇用保険には入っていないと思います。私は二年半働いていました、収入も毎月10万を超えていました。

明日の朝に労働基準監督署に相談したいと思います。明日はこのページもコピーして面談に望みたいと思います。

本当に回答ありがとうございます。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 最新100記事の範囲でご自分の投稿を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -